前回の記事では、採用したい人材に対して、どのような採用手法を取ればアプローチすることができるのか?に関しての話でした。 wproduction.hatenablog.com 今回は、採用したい人材に対して、どのようなメッセージを伝えれば良いかです。 前回と同様に、入社…
前回の記事では、「自社に入社して欲しい人材像を明確にする」という話をしましたが、人物像は明確になったでしょうか? wproduction.hatenablog.com この「入社して欲しい人物」に対して、自社が魅力的に映る情報を伝えないといけません。例えば、入社して…
中小企業の採用は、新卒採用より中途採用、幹部候補より欠員補充や即戦力の採用が中心だと思います。 中小企業でよくある採用の仕方としては、 ・広告業者に丸投げ⇒「営業の求人出しといて」 ・毎回同じ採用手法⇒「前回と同じで良いよ」 ・対象があいまい⇒「…
まずは、「採用」をテーマに数回にわたって書いていきます。 「人手不足」と言われており、人材採用に苦戦している中小企業は多いと思います。 では、実際にどの位採用は厳しくなっているのでしょうか? (出典:全国求人情報協会 単位:万件) このグラフを…
「営業が足りないから、来月までに3人採用しといて!」 「残業代のトラブルがないように、人事制度作っといて!」 「来月、新人の研修をやるから準備しといて!」 社長から頼まれた部下は、「はい、わかりました。」としか言えません。彼らは、営業や管理部…